家にドラムがなくても練習できる方法!

最終更新: 4月23日


こんにちは!ジャーマン山根ポテトです!

今回は、家にドラムがなくても手軽に練習ができる方法を教えちゃいます!


家にドラムがなくても練習できる方法!


音楽が好きで、楽器を演奏してみたい!

特にドラムが叩けたら楽しそうだし、何よりカッコイイ!!モテそう!!


でもドラムなんて家にないし、買っても置く場所ないし、

スタジオに行かないと練習できないし、そもそも近所にスタジオなんてないし。。。


ギターにしよ。


まぁこれは極端かもしれないですが、そんな思いでドラムという楽器にたいする気持ちを

あきらめる人もいると思います。


が、しかし!


これを読んでドラムという楽器が、いかにだれでもカンタンに始めれるかが

わかってもらえたうれしいです!



まず家にこんな設備をつくるのはかなりハードルが高いですよね。。。



すでにこんな環境が家にあればそれはそれは最高なんですが、

ドラムセットを買うこと自体が大変なことですよね。。。


実際に僕がドラムを始めようと思ったとき、ドラムセットなんて高くて買えないし、

そもそも家で叩ける環境もない(部屋狭いし、親にぜったい怒られるし、

100%近所に嫌がられる)し、


でもドラムが叩けるようになりたい!練習したい!


と思い、いろいろ考えた結果たどり着いたのが、


この方法!

これで解決!


は?バカにしてるのか!と思うでしょうが、

これがかなり効果的な練習ができるんです!




作り方は、すごくカンタン!


家にある、読み終わったブアツめの雑誌(兄のジャンプ、妹のりぼん、とか)


その上にぞうきんを乗せて、はしっこを太いゴムで縛るだけ。



かなりコスパ最高な練習道具のできあがり!!

ドラム練習用パッドの使用


もちろん、店に売られているドラム練習用パッド



これもとても良い練習ができます!


むしろこれを買えば普通に練習できます。(笑)



じゃあ、この自家製ぞうきん台のメリットはなにか。

自家製ぞうきん台のメリット


1.安い


これはいうまでもなく、雑誌とぞうきんが家にあればタダで手に入れれます。(笑)


2.音がうるさくない


これ意外と重要なのが、練習パッドって叩くと結構音が響きます。

思ったより周りに怒られる率高いです。


その点、雑誌とぞうきんってあまり響きません。(それでも多少響きますが)


静かに叩けば、夜中でも延々と練習できます。


3.良い練習になる


練習パッドより跳ね返りが少ないので、手首と指の使い方が大事になってきます。


これが実はとても良い練習になるんです。


これを使って考えて練習すれば、むしろ上手くなります。

まとめ



以上のことをふまえて、これを使えば充分ドラムの練習ができますし、

家でドラムを叩く環境がなくても上達することができます!


実際に僕はこれを使って練習を続けた結果、プロドラマーとして

活動できるまでに上達できました!


まずは、この自家製ぞうきん台とメトロノームを使って

四分音符をひたすら叩き続けてみてください!


音量を気にせず集中して叩けることに気づくでしょう!


リズムのズレにも繊細になり、良いリズム感を養うのにもっとも効果的です!


ぜひ今からでも始めてみませんか?


プロドラマーの視点で、ドラムや音楽に関する有益な知識や情報を無料で公開中!!

他の記事も是非読んでみて下さい!


筆者プロフィール


ジャーマン山根ポテト


ドラマー、コンポーザー

10代で甲陽音楽院(バークリー音楽大学留学コース)に入学 在学中にバークリー音楽大学の単位を一部取得


様々な音楽家たちと演奏を重ね、国内外でサポートドラマーとして名を馳せ現在に至る。

ロックやポップス系のみならず、ラテンやR&B、ジャズそしてビジュアル系など様々なジャンルに造詣が深い。

また、近年は更に音楽というジャンルの垣根さえをも超え、平面作品と音の紡ぐ空間芸術を模索。 ドラムとペインターとのコラボレーションによるライブペインティングイベントや、インスタレーション作品など数多く発表している。

まさにジャンルレスに様々なアーティストたちからの厚い信頼と人気を誇る引く手数多(あまた)の日本のドラマーである。


Groove Party

東京都中野区を中心に展開中のドラムレッスン&相談所。

「誰でも気軽に参加できる」をコンセプトに楽しく、充実した学びを提供。

まずはお問合せください!



音楽、ドラムに関する質問や相談、なんでも気軽にどうぞ!!

#ドラム #ドラマー #練習 #練習方法 #メトロノーム #練習パッド #ジャーマン山根ポテト #GroovParty #レッスン 


Groov Party    ジャーマン山根ポテト


















35回の閲覧